北斎と広重展

しばらく開いてしまいましたが、5月の末滑り込みで展示を見に行ってまいりました。

 

中之島香雪美術館

特別展「 冨嶽三十六景への挑戦 江戸東京博物館コレクションより 」

 

中之島香雪美術館は中ノ島のフェスティバルタワー・ウエストの4階にあり

 

小さめの美術館ではありますが

 

今回は浮世絵という事で作品数も多く、見ごたえはばっちり。

 

 

さらに会期終了間近と人気の絵師の展示ということで

 

かなりの盛況ぶりでございました。

 

 

また写真撮影OKの作品も多く

 

お気に入りの作品をスマホに納められるのは、かなりうれしい事です。

 

 

 

 

雑誌や北斎の晩年の生活を再現したジオラマなどもありました。

 

 

 

 

 

北斎は晩年まであえて貧しい家に住み、寝床から起きてそのまま絵を描き

 

そのまま寝床へ戻り寝て…という一風変わった方だったようです。

 

広重は持ち物からもしっかりした几帳面な方だったのかな、と思われて

 

対照的な2人の対比もまた面白い展示でありました。

 

 

 

 

そんな観賞の後一駅歩いたのですが、かなり気温が暑くなっており

 

だいぶ疲れてしまいました。

 

これからの季節、じめじめ暑くなってまいりますので

 

熱中症などに気を付けつつ、美術館などで涼をとりながら

 

元気に乗り切りたいものです。