阿波踊り

どうもサブローです。

 

気が付くと9月になっていました。でも8月の思い出を書きます。

 

 

 

徳島観光 その三

 

 

阿波踊りです!( ・`ω・´)キリッ

 

日本三大盆踊りの阿波踊りです!( ・`ω・´)キリッ

 

色々報道があったり、今年は台風で2日間だけになってしまった、阿波踊りです!( ・`ω・´)キリッ

 

 

徳島駅を出ると街中の色々なところから、音頭が聞こえてくるのですが。

 

基本的には演舞場というスペースがありまして、踊りはそこで見られます。(*´ω`*)

 

 

普通の道路が演舞場に様変わりしてます!周りが普通に家々やお店なので面白いです。

 

「連(れん)」というチームで踊っているのですが、

 

プロの阿波踊りダンサーの連の他に、アマチュア連では地域の連、企業の連、大学の連…

 

かなり沢山の連があります。しかもチーム毎に特色があって、音楽も踊りも結構違う!!!

 

 

こちらは歩いていて遭遇したクロネコヤマトさんの企業連。着ぐるみもいました!(=ФωФ=)

 

 

演舞場も有料無料いくつかあり、自分たちは有料の演舞場で観ました!

 

 

阿波踊りは男女それぞれの踊りがあり、男踊りはダイナミックに女踊りは優雅に!

 

どちらも迫力があって凄いんです。

 

 

演舞場ではいくつもの連が順に踊っていって違いを楽しめます。

 

 

とっても素敵な時間でした。ヽ(=´▽`=)ノ

 

 

あと、終演のときは席から演舞場の方に降りることが出来まして、

 

お客さんも踊りながら退場なんです!(*^-^)

 

踊る阿呆(あほう)に見る阿呆、同じ阿呆なら踊らな損々…」

 

と唄われるだけあって、皆最後は踊る阿呆です。

 

ヾ(-_- )ゞエラヤッチャヽ(~-~ )ノエラヤッチャ /(._.>ヨイヨイ((~-~)ノヨイヨイ

 

 

そんな踊り収めで、お盆休みは幕を閉じたのでした。

 

徳島…楽しいところです。

 

 

会社とは全然関係ない記事になってしまいましたが、

 

旅行とか遠出したときは張り切ってブログ書いていこうと思います。(笑)

 

ちらほら…もう秋の気配もしているので、皆さま残暑に気をつけてお過ごしください。

 

ではまた!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です